« 「Sleipnir」に多機能RSSリーダー統合へ | Main | SymantecがAntinny亜種を警告、月はじめの月曜日にACCSサイトをDoS攻撃 »

›1 30, 2006

日本IBM、P2Pソフトで顧客情報を“公開”

[ PCニュース ]

 わざととしか考えられないですよ

 日本IBMは30日、同社の顧客情報がP2Pソフト「LimeWire」のネットワーク上で閲覧・入手できる状態になっていたことを明らかにした。業務用PCでLimeWireを使用していた同社社員が、同ソフトの公開フォルダに顧客情報を誤ってアップロードしていたことが原因だ。
 
 「顧客8社のデータがネット上で閲覧できる」という社外からの通報があり、2005年12月26日に発覚した。通報を受けて調査したところ、社員が秋ごろから業務用PCでLimeWireを使用していたことが判明。社員のPCには、契約書や報告書、提案書などを含む計19社の顧客情報が保存されていた。現時点では、通報者以外に顧客情報が閲覧・入手された事実はないという。
 
 日本IBMでは、「Winny」などP2Pソフトによる情報漏洩が続出していることから、業務で使用するPCにP2Pソフトを導入することを禁止していた。今回の流出を受け、指定していないソフトの利用禁止を日本IBMグループ企業全体に再徹底するとしている。

日本IBM、P2Pソフトで顧客情報を“公開”


Posted by kroko 0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?