« アフラックの代理店から顧客情報564人分が約半年にわたってWinny上に | Main | ヤフーとマイクロソフト、IMの相互乗り入れへ »

›10 12, 2005

ハックしたPCは10万台以上--「ボット使い」がオランダで逮捕

[ PCニュース ]

 なんかすごい世界がやってきましたね。3人で10万のPCを操るとかありえない

 オランダ警察は、世界中にある10万台以上のコンピュータに侵入し、乗っ取ったシステムを使ってオンライン犯罪を働いたとされる3人の容疑者を逮捕した。
 
 この3名の氏名は公表されていない。容疑者らは、トロイの木馬として知られる悪質なプログラムを使ってコンピュータを乗っ取った疑いが持たれていると、オランダの検察当局は現地時間7日付けの声明のなかで述べている。同声明によると、この捜査は現在も続いており、新たな逮捕者が出る可能性もあるという。
 
 主犯格と見られているのは19歳の男性で、ほかに22歳と27歳の男性が逮捕された。警察が容疑者の家宅捜索を行い、コンピュータ、書類、現金、スポーツカー1台を押収したほか、容疑者の銀行口座も差し押さえたと、検察当局は説明している。
 
 「W32.Toxbot」というこのトロイの木馬は、2005年に入って初めて確認された。このウイルスがインストールされたコンピュータは、攻撃者によってリモートからコントロールされてしまうほか、キーロガーによって機密情報を盗まれる可能性もあると、検察当局は述べている。

ハックしたPCは10万台以上--「ボット使い」がオランダで逮捕 - CNET Japan


Posted by kroko 0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?