« 苺キンタマの驚異 | Main | UpdateGDI+ 脆弱性があるGDI+を検索 置換 »

›9 28, 2004

SP2適用済みXP販売とSP2適用でIE6が文字化けの不具合

[ PCニュース ]

 SP2を適用しましょうキャンペーンをやっている最中にIE6が文字化けしてしまうと言う不具合が! どうするゲイツ!

 (個人メモ)あとですね、スクリプト関連の変更とやらの影響だと思うのですが新しいウインドウを開く関連の機能がおかしくなっているサイトがあります。特にjavascriptを使用して新しいウインドウを開くサイトをタブブラウザで閲覧していると上手くいかないことがあったりです。

 マイクロソフトは、Windows XPの新パッケージ製品を10月22日に発売する。9月2日に公開した「Windows XP Service Pack 2 セキュリティ強化機能搭載」(SP2)があらかじめ適用されている。

 マイクロソフトは、Windows XP SP2を適用するとInternet Explorer(IE) 6でコンテンツを閲覧した際に文字化けが発生する場合があると発表した。マイクロソフトでは、「詳細については現在調査中だ」とし、コンテンツを閲覧する際、IEの文字コードをUTF-8に変更することで回避できる可能性があるとしている。
 
 今回の不具合は、Windows XP SP2のIE6でコンテンツを閲覧した際に、スクリプトエラーが発生したり、コンテンツの一部が文字化けしてしまう可能性があるというもの。IEがコンテンツデータを正常に読み取ることができないため、文字化けやスクリプトの構文エラー、スタイルシートの異常適用が発生する場合があるという。
 
 回避策としては、IEの文字コードをUTF-8に変更してコンテンツをエンコードすることを掲載。ただし、マイクロソフトでは、「問題の切り分けをしており、詳細はまだ不明だ」という。Windows XP SP2未適用のユーザーに対しては、自動アップデートの無効化などを検討するよう呼びかけている。

Windows XP SP2を適用すると、IE6で文字化けする不具合
ITmediaニュース:SP2適用済みWindows XP新パッケージを発売


Posted by kroko 0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?