« グーグル、新機能満載の「Google Desktop 3」を公開へ | Main | マイクロソフト、2月の月例パッチは“緊急”を含む7件 »

›2 10, 2006

Winnyで情報流出の消防署員が停職処分

[ PCニュース ]

 なんかもうすごいですね。

 発表によると、6日夕方に総務省から岐阜県を通じて、各務原市消防署の業務資料などがWinnyネットワーク上に流出しているとの指摘があった。調査の結果、各務原市消防署本部の東消防署署員が、2004年度の市職員や市議、消防団員名簿など1,300人分の内部資料と、出火場所の住所や所有者名、発見者の住所、氏名などの火災原因調査関係の書類など2,309人分の外部資料を自宅に持ち出していたことがわかった。この署員の自宅PCがウイルスに感染し、Winnyネットワークに情報が流出したという。
 
 事態を重く見た各務原市では、この署員に対して「業務資料の持ち出し禁止規則を逸脱する行為で、市民に著しく不安を与えた」として1カ月の停職処分を下した。また、消防長ら監督責任者4人には3カ月の減給処分(10分の1相当額)にした。

Winnyで情報流出の消防署員が停職処分、上司も減給〜岐阜県各務原市


Posted by kroko 0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?