« 日立ソフトの業務情報などがWinny上に流出 | Main | ZoneId3 指定フォルダ内のファイルに“ZoneId”を自動追加 »

›4 10, 2006

「xrea.com」にアクセス障害

[ PCニュース ]

 なんか怖すぎる事件です

 この問題は、XREAで使用していたドメイン名「xrea.com」が、8日朝から利用停止の状態となり、ユーザーがアクセスできなくなったもの。運営会社のデジロックでは、同社と上位レジストラの間で5日に既に解決済みの問題(詐欺関連のサイト)があったが、これを上位レジストラが「デジロックが対応しない、未解決である」と誤認し、現地時間7日にドメインの停止措置を取ったという。このため、xrea.comドメインにユーザーがアクセスできなくなった。
 
 デジロックは、停止措置が取られた後に上位レジストラに連絡しているものの、上位レジストラは「法務担当部署は週末で既に休業中であるため対応できない。月曜日にあらためて対応する」という対応になっているという。ドメイン名の再開に向けては現在交渉中ということで、10日深夜から11日未明(現地時間10日午前)の作業になる予定で、DNSへの反映時間などを考えると完全な復旧は11日以降になるとしている。

ITmedia News:「xrea.com」にアクセス障害
無料ホスティング「XREA」が利用不能の状態に、復旧は11日以降の見込み
各サーバIPなど一覧


Posted by kroko 0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?