« ネットアーク、P2Pやブログのコンテンツ伝播能力を競うコンテスト | Main | FTTHと電話サービスを5200円で提供 »

›8 25, 2004

MS Officeメタデータの危険性

[ PCニュース ]

 Microsoft Officeって、結構標準として認識されちゃってる部分があって、wordで文章を作成しろとかExcelで表を作るとか、指定されちゃうこともあるわけですよ。更に言えばPC講習で必ず通過するわけですし。 そういう標準ソフトにこの仕様はマズいと思う。

 「Microsoft(製ソフトを使って作成された)文書内に隠されているメタデータは25種類ほど存在する」と語るのは、Workshareのプロダクトマネジャー、Matthew Brownだ。「複数のユーザー間で使い回される文書の数が多ければ多いほど、リスクは高まる」(Brown)
 
 文書内に隠れ、それを見れば文書作成者から削除されたテキストまであらゆる情報が分かるメタデータは、企業にとってリスク要因となっており、その危険性は高まりつつある。英国のTony Blair首相は昨年、彼の主張するイラク介入の正当性を高める目的で書かれた文書に、英政府の公式な立場を否定する内容のメタデータが含まれていたことから、窮地に立たされた。またLinuxを敵視するSCO Groupが作成した法的文書のメタデータをCNET News.comが調査した結果、同社が当初、Bank of Americaを提訴する計画だったことが分かった。
 
 Brown によると、WordをはじめOfficeアプリケーションには、文書が他者と共有される前にメタデータを削除するツールが含まれているが、全てのユーザーが必ずしも利用しているわけではないという。

 削除されたテキストまでわかるとは知らなかった。 どーりで、wordファイルってバカみたいにサイズがでかいわけだ。 ある意味、ウイルスより質が悪いですね。 情報流出の危険性という意味では、最高にリスクの高いソフトかも?

米ソフトメーカー、MS Officeメタデータの危険性を警告 - CNET Japan


Posted by kroko 0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?