« Winnyにダミーファイルを放流するサービス | Main | iPodでLinux »

›12 23, 2004

中国のプレステ工場

[ PCニュース ]

 流石は中国。世界の工場の呼び名は伊達ではないですね。

 22日付の英紙フィナンシャル・タイムズは、ソニーが5年間の調査の末、同社の人気家庭用ゲーム機「プレイステーション2」(PS2)などの海賊版を、刑務所などで1日5万台生産する能力を持つ中国の偽造集団を突き止めたと報じた。
 
 集団は最低でも10の下請け組織を持ち、本体やコントローラーなどを製造。偽造工場で積み込まれたコンテナが広東省深センの刑務所に持ち込まれ、数日間とどまったことが調査で分かった、という。同紙は「収容者が組み立て作業を行うのに十分な期間」としている。
 
 中国当局は、偽物がつくられているとソニーが指摘した工場を摘発し、所有者に罰金を科した。しかし、下請け組織がその後も設けられて製造が続いている、という。ソニーは偽物への懸念からPS2の中国での販売を今年1月まで見合わせていたという。


ソニー、中国のプレステ海賊版生産組織の実態を明らかに=英紙◇ロイター - nikkeibp.jp - エレクトロニクス
中国のプレステ偽造団摘発 英紙報道「日産5万台」 - asahi.com : 社会


Posted by kroko 0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?