« 株式市場で「Winny」対策銘柄がにぎわう | Main | RSSリーダー「フレッシュリーダー」が携帯電話に対応 »

›3 30, 2006

「アンラボ ウィニーワクチン」でWinny本体を削除する機能を誤搭載

[ PCニュース ]

 問い合わせ1件というところが泣ける

 アンラボでは、Winny本体には悪性コードが含まれないため、ウイルスやスパイウェアとしての遮断は行なわないとする方針を発表している。11日から個人向けに無償提供している駆除ツールでも、Winny本体とWinnyを狙ったウイルスの両方を検知するが、削除できるのはウイルスのみとなっていた。
 
 一方、23日にはWinny本体も削除できる機能を搭載した法人向けツール「アンラボ ウィニーシールド」を公開。これに合わせて個人向けの「アンラボ ウィニーワクチン」もバージョンアップを行なったが、この際に誤ってWinny本体の削除機能を搭載してしまったという。
 
 27日に寄せられた利用者からの問い合わせにより、削除機能を誤搭載したことが判明。アンラボでは、経緯を公表するとともに、Winny本体の削除機能を外した新バージョンを公開した。3月23日から28日にかけて「アンラボ ウィニーワクチン」をダウンロードした人に対して、新バージョンを利用するように呼びかけている。なお、この件に対する問い合わせは1件のみだったという。

「アンラボ ウィニーワクチン」でWinny本体を削除する機能を誤搭載


Posted by kroko 0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?