« KDDIとGoogleが提携、EZwebにGoogleの検索エンジン採用 | Main | 遠隔操作ソフト「RealVNC」に認証回避が可能な脆弱性 »

›5 18, 2006

ISPによる「Winny」通信の遮断は「行き過ぎ」、総務省が違法性を指摘

[ PCニュース ]

 絞り込みはいいけど遮断は駄目というのはなんかアレですね

 ファイル交換ソフト「Winny」による通信をISPが遮断する措置について、電気通信事業法で定められた「通信の秘密」を侵害する可能性が高いとの見解を、総務省が示した。Winnyの完全規制を予定していたぷららネットワークスに対して17日、同省が回答した。
 
 総務省総合通信基盤局消費者行政課によれば、業務上必要となる「正当な業務」であれば問題ないと説明する。ファイル交換ソフトによる通信で帯域が占有されることがISPのサービスに支障を来たしていることから、その対策としての帯域制限は「正当な業務」にあたるとの判断だ。しかし、完全に通信を遮断するような措置になると、正当な業務の範囲からは外れる「過大」な措置と判断した。
 
 Winnyなどの通信に対する帯域制限は、ぷららを含め、いくつかのISPで導入しているが、総務省では、帯域制限までであれば通信の秘密に抵触しないとの見解だという。

ISPによる「Winny」通信の遮断は「行き過ぎ」、総務省が違法性を指摘
ITmedia News:ぷららのWinny規制は「違法」と総務省


Posted by kroko 0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?