« クリエイティブ・コモンズのライセンスを裁判所が支持 | Main | シマンテック、Antinny駆除ツール配布 »

›3 25, 2006

Yahoo!ショッピング出店のワインショップ、受注情報8,223件をWinny流出

[ PCニュース ]

 身内に使わせてはいけないPCのような気がする

 流出した情報には、2004年3月22日から2005年9月16日にかけてYahoo!ショッピング経由で萬屋から商品を購入した受注情報が含まれていた。氏名、住所、電話番号を含む届け先や請求先、メールアドレス、購入商品名などで、与信情報としてクレジットカードの名義人氏名と生年月日も含まれている。なお、Yahoo!ショッピングではクレジットカード番号や有効期限といった情報は店舗側に渡していないという。
 
 ヤフーでは今回の顧客情報流出を受けて、Yahoo!ショッピングでの同店の新規受注を23日に停止し、事実関係が明らかになった24日には休店処分とした。再発防止に向けて、ヤフーからすべての加盟店に対して改めてウイルス対策とファイル共有ソフトに関する注意喚起を行ない、個人情報保護についても再度指導を徹底するという。
 
 編集部の取材に対して、萬屋の島野泰祐店長は「私自身は業務用PCでWinnyを利用したことはなかったが、身内の者が過去にWinnyをインストールしていた形跡があった」と説明した。

Yahoo!ショッピング出店のワインショップ、受注情報8,223件をWinny流出


Posted by kroko 0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?