« 米でWinXP Proの違法コピー利用者に正規版を提供 | Main | FFBがYAHOOに登録されたわけだが »

›5 07, 2005

マイクロソフトのMetro

[ PCニュース ]

 私が望むソフトウェア、というかフォーマットは、どこにでも文章や画像が挿入可能。OFFICEソフトと高い互換性を示し、Webとの高い親和性を有する事。んで、そのフォーマットを操作できるソフトウェアを一般ユーザが開発しやすいようにする事です。(Metro関係ない話です)

 Bill Gatesは先週、Windows Hardware Engineering Conference(WinHEC)で「Metro」という新しい文書フォーマットを披露したが、それを目にしたアナリストのなかには、すぐにこれをPDF(Portable Document Format)キラーと呼んだ者がいた。
 
 MicrosoftはMetroで、2つの具体的な目的を果たせるファイルフォーマットをつくりたいと考えていた。その1つは、Windowsのどのプログラムからでもファイルを保存し、それを作成した特定のプログラムがなくても、そのファイルを開き、表示/共有できる方法を実現することだった。さらに、同社は画面上に表示した文書をそのまま印刷できるようにしたいと考えた。このためにMetroは、LonghornのAvalonグラフィックエンジンと同じ仕組みで、グラフィックスやテキストを記述/解釈するようになっている。

マイクロソフトの「Metro」はPDFキラーになるか - CNET Japan
本田雅一の「週刊モバイル通信」


Posted by kroko 0 Comments: / 3 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?