« 「tDiary」にクロスサイト・リクエスト・フォージェリの脆弱性 | Main | マイクロソフト、「Windows AntiSpyware」のマイナーアップデートを公開 »

›7 22, 2005

海外向けに「リネージュII」用不正プロキシ設置、中国人留学生を逮捕

[ PCニュース ]

 中国の中の人も大変ですね。まさか電子計算機損壊等業務妨害とは。これが判例になるとF5アタックとでも逮捕できるようになるですか?

 香川県警によると、2005年1月に坂出警察署管内の男性(18歳)から「リネージュIIにアクセスできなくなった」との相談を受けた。調査を進めたところ、今回逮捕された留学生がリネージュIIのIDを不正に利用している容疑者として浮かんだという。
 
 さらにこの容疑者は、リネージュIIの利用約款で禁止されている海外からのアクセスを可能にするため、国内にプロキシサーバーを設置。中国などのユーザーを不正に中継してリネージュIIにアクセスさせていたことがわかった。
 
 プロキシサーバーを経由したアクセスは、2月から3月にかけて急増。3月6日には、PCの画面に残像現象を生じさせるほどアクセスが集中し、リネージュIIを運営するNCジャパンは2分間にわたり電源を切断せざるえない事態に陥った。
 
 犯行を重く見た香川県警などでは、不正アクセス禁止法ではなく刑法第234条の2(電子計算機損壊等業務妨害)の疑いで逮捕した。プロキシサーバー設置による大量のアクセスに対して電子計算機損壊等業務妨害の容疑を適用するのは全国でも初めての事例だという。

海外向けに「リネージュII」用不正プロキシ設置、中国人留学生を逮捕


Posted by kroko 0 Comments: / 2 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?