« HPがLinux搭載ノートPC発表 | Main | 不正荒稼ぎツールの実態 »

›8 04, 2004

主要ニュースを視覚的に捉えるNews Map

[ PCニュース ]

 最近RSSが流行りまくってますね。 でも結局はどこも同じ内容のニュースを異なる観点から考察しているくらいの違い。 根本となるニュース素材は多くはないのです。 氾濫する情報から本当に重要なモノを旨く掴む事は結構難しかったりです。 で、面白いサービスが始まりそうです。

 RSSフィードを集積し、Web上でヘッドラインを閲覧できるサービス「NewsIsFree」は3日、Javaアプレットを利用することでニュースを地図のように色分けし、ひと目で重要なニュースを発見できるようにする「News Map」を発表した。
 
 News Mapではひとつひとつのニュースが四角いマスで表現されている。四角いマスは黄色から赤へと重要度に応じて色分けされており、マウスポインタをそのマスの上に移動すると、要約文や更新日時、“クリックして読まれた割合”などの統計データとあわせて表示され、そのニュースの重要度を見極めることができる。

 RSSの収集量と、それを解析表示するアルゴリズムが旨く出来れば凄く便利なサービスになりそうですよ。更にカテゴリ別に表示できたり、時系列的な検索にも使えるようになれが世間の興味の移り変わりなんかも調べる事が出来そうで面白そう。

RSSの重要ニュースを“地図”で色分けする「News Map」 (Internet Watch)


Posted by kroko 0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?