« BOINC 分散コンピューティングのコアソフト | Main | 名古屋市消防局で2度目の情報流出、情報持ち出しやWinnyの利用止まらず »

›2 23, 2006

海上自衛隊の「秘」情報がWinnyで流出

[ PCニュース ]

 これはやってくれたね

 防衛庁によると、流出した資料は、海上自衛隊の佐世保基地に配備されている護衛艦「あさゆき」の電信室所属の通信員(曹長)が所有していたと思われるファイル。同通信員の私用PCがウイルスに感染し、Winnyを通じて流出したとみられている。
 
 流出したデータには、自衛艦のコールサインの一覧など、情報の重要度で「秘」とされる文書や、隊員の名簿等の個人情報が含まれているという。また、さらに重要度の高い「極秘」とされる暗号書や乱数表などについて、文書名の一覧表も流出したが、文書そのものは流出していないとしている。
 
 防衛庁では、今回の件を受けて、コールサインや乱数表の変更など適切な対応を行なったと説明。流出したデータの内容や範囲など詳細は調査中で、ファイルを流出させた隊員への処分なども検討中としている。

海上自衛隊の「秘」情報がWinnyで流出、防衛庁が調査を開始


Posted by kroko 0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?