« Skype P2P技術による高音質な無料通話 | Main | Love Metal / HIM »

›8 20, 2004

Windows XP Service Pack 2の配布開始

[ PCニュース ]

 様々な問題を残しつつも遂に始まってしまいました。 さてさて、どうなる事やら

 Microsoftは、Windows XP Service Pack 2(SP2)を個人ユーザー向けにも配信し始めた。ただし、全員に行き渡るにはしばらく時間がかかるようだ。
 
 Microsoftは、米国時間の18日夜から一部のコンピュータユーザーがSP2を受け取り始めたことを明らかにした。同アップデートは現在、Windows XPの自動更新機能が有効になっているPCに送られている。しかし、80Mバイトを越える容量を持つこのパッチを全ユーザーに配信するには少なくとも数週間はかかるだろうと、同社関係者は19日に語った。

 
 
 また、日本語版Sp2も正式アナウンス前にフライングで登場している模様? どちらにしろしばらくは様子を見るのがよいと思うので人柱になりたくて仕方がない病気のヒト以外は試さない方がいいと思うです。

 Windows XP Service Pack 2(SP2)日本語版の正式バージョンだというプログラムのダウンロードパスが、8月19日夜に掲示板などで出回り、一部でちょっとした騒ぎになっている。
 
 このパスは「download.microsoft.com」内に設けられたもの。プログラムは273Mバイトのexeファイルとしてダウンロード可能だ。
 
 マイクロソフトはこの日までに正式版公開のアナウンスはしていないが、掲示板の報告などによると、この「正式版」はMSDNなどを通じて配布されたRTM版と同じバージョンだという。

Windows XP Service Pack 2、個人ユーザー向けの配布も始まる - CNET Japan
ITmediaニュース:XP SP2日本語版正式バージョンがもう公開されている?
See Saw Wave | XP SP2日本語版正式バージョンがもう公開されている?


 で、今WindowsUpdateしてみたらバージョンが5のサイト(urlがhttp://v5.windowsupdate.microsoft.com/v5consumer/default.aspx?ln=ja)に繋がりましたね。Sp2パワーだ
winup5.jpg

 v5に移行するためのソフトウェアを入れてみたのですが、ダイアログのでないタイプのダウンロードが行われ、勝手に認証無く(中間の確認ナシ)インストールされました。こえー
 で、新しいWindowsUpdateの画面はこんな感じでした
winup5-2.jpg

 とりあえず、推奨と書いてある方のインストールを試してみましたが、何も出ませんでした。カスタムインストールでも同じ結果でしたが、結果画面が異なり今までの重要な更新やハードウェアの更新的なアップデートはカスタムインストール選択時のみ表示される仕組みのようです。「推奨」という言葉の使い方に疑問を感じますがまあいいでしょう。

窓の杜 - 【NEWS】Windows XPのWindows Update機能が本格的に最新版のv5へ移行開始


Posted by kroko 0 Comments: / 1 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?