« 「FON」が日本での本格展開を開始。エキサイトとの提携も | Main | Wiiで自作ソフト&非純正エミュレータを起動するガイド »

›12 05, 2006

ミクシィに不正アクセス、容疑の男を逮捕

[ PCニュース ]

 気持ち悪い上に恥ずかしいですね。どうやって警察はつかんだんでしょ?

 「ヤフー」とソーシャル・ネットワーキング・サービス「ミクシィ」に他人のIDとパスワードでアクセスしたとして、愛知県警は4日、名古屋市名東区本郷3丁目、アルバイト松山歩夢容疑者(22)を不正アクセス禁止法違反の疑いで逮捕した。県警によると、ミクシィへの不正アクセスの摘発は全国で初めてという。
 
 中署などの調べでは、松山容疑者は同県尾張旭市の知人女性(22)のIDとパスワードを使い、3月29日〜8月27日にヤフーへ24回、8月12〜27日にはミクシィへ4回、アクセスした疑い。パスワードは女性の名前と生年月日から割り出したという。
 
 ヤフーでは女性のメールを盗み読み、ミクシィでは女性の「日記」やプロフィルを改ざんしていたらしい。県警は電気通信事業法(通信の秘密保護)違反と電磁的記録不正作出の疑いでも調べる方針。

asahi.com:ミクシィに不正アクセス、容疑の男を逮捕 名古屋 - 社会


Posted by kroko 0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?