« Netscape 8.0.4 リリース | Main | 米ヤフー、Yahoo Mailのクロスサイトスクリプティング脆弱性を修正 »

›10 24, 2005

Web 2.0時代の新ブラウザ「Flock」登場

[ PCニュース ]

 とりあえず名前を覚えとくとします。Web上の技術をブラウザから直接利用しているだけのような説明ですね

 米国時間21日、カリフォルニアを拠点とする少人数の開発チームが、Firefoxをベースにした最先端をゆくウェブブラウザを投入した。「Flock」と呼ばれるこのブラウザには、RSSフィード、ブログ、ソーシャルブックマーク、写真共有といった次世代ウェブ技術が統合されている。
 
 Flockには、現在オンラインコミュニティで急速に人気の高まりつつある新たなウェブ技術--その動きの一部は「Web 2.0」として知られるようになったものだ--をベースにした新しい数々の機能が盛り込まれている。
 
 たとえば、従来のウェブブラウザにあったブックマークメニューの代わりに、Flockには「del.icio.us」と連動する機能が組み込まれている。del.icio.usのオンラインサービスを使えば、ブックマークを保存したり、それを他のユーザーと共有したりすることが可能になる。
 
 Flockの開発チームは、インターネットのコミュニティで、ブログとブログのアップデートを素早く把握できるようにするRSS(Really Simple Syndication)の人気が急速に高まっていることに注目した。
 
 Flockには、ユーザーが好みのブログをすべて一カ所で読めるようにするRSSリーダーも組み込まれている。すでにさまざまなウェブサイトやソフトウェアがこの機能を提供しているが、ウェブブラウザにこの機能が統合された例はまだ数少ない。

Web 2.0時代の新ブラウザ「Flock」登場--イケてるトレンドを網羅 - CNET Japan


Posted by kroko 0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?