« GW期間中のWinny利用、過去最高値を記録 | Main | シマンテック、QuickTimeとWinZipの脆弱性を突く新種の攻撃について警告 »

›5 11, 2007

「Share」のノード数は14万台前後、ネットエージェント調査

[ PCニュース ]

 思ったほど多くないんですね

 ネットエージェントでは、自社で開発したShare調査システムにより、Shareを起動しているPCの台数を測定。ゴールデンウィーク前半3連休(4月28日〜30日)のノード数は14万前後、後半4連休(5月3日〜6日)では13〜15万を推移し、最大値は連休最終日の5月6日の15万2,360台となった。2006年12月時点の調査ではShareのノード数は10万〜15万台としており、ノード数はあまり変化していない。
 
 ShareはWinnyよりもノード情報の寿命が長いため、単純に発見したShareのノードを集計すると約90万ノードとなるが、多くのノードは既にIPアドレスが変更されていたり、Shareが起動していない状態だという。このため、ネットエージェントではShareの各ノードが持つファイル情報を調べ、調査当日にファイルのダウンロードを行なったノードのみを「1日のShareノード数」として集計している。

「Share」のノード数は14万台前後、ネットエージェント調査


Posted by kroko 0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?