« IEをタブブラウザ化できる「MSN Search Toolbar」 | Main | PSPの動作クロックを333MHzに »

›6 13, 2005

フィッシングを初摘発 Yahoo!に似せたサイト構築の男

[ PCニュース ]

 様々な角度からせめて最終的にどうなるのか見物。

 警視庁は6月13日、著作権法違反と不正アクセス禁止法違反の疑いで大阪市の会社員の男を逮捕したと発表した。容疑者はYahoo! JAPANに似せたWebサイトを作り、Yahoo! JAPANと勘違いして入力した個人情報を盗み取るフィッシング詐欺を働いたという。フィッシング詐欺の摘発は全国初となる。
 
 男は検索サイト「Yahoo! JAPAN」にそっくりなWebサイトを公開し、ユーザーを誘導。本物のYahoo! JAPANと勘違いしたユーザーは、その偽のサイト上でIDやパスワードを入力してしまっていた。男は盗み取ったIDとパスワードを用いて、Yahoo! JAPANのサーバに不正アクセスし、メールを盗み見たという。
 
 Yahoo! JAPANを運営するヤフーは2005年2月にこのサイトを発見し、警視庁に相談。その後、このWebサイトは削除されたが、ヤフーはこのサイトが使っていた「Yafoo!」のロゴやサイトのデザインが同社の著作権を侵害しているとして著作権法違反で被害届を提出していた。

警視庁、ヤフーの偽サイトを開設した男性を著作権法違反の疑いで逮捕
@IT:全国初フィッシング詐欺摘発〜Yahoo!に似せたサイトで
ITmediaニュース:フィッシングを初摘発 Yahoo!に似せたサイト構築の男


Posted by kroko 0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?