« マイクロソフト、11月の月例パッチは最大深刻度“緊急”の1件 | Main | 偽Windows Updateでウイルス感染を企む迷惑メール »

›11 08, 2005

“ワンクリック詐欺”容疑でネット犯罪ジャーナリスト逮捕

[ PCニュース ]

 最近はやりなので見せしめにもっと逮捕しまくるといいと思う

 岩手県警察は7日、“ワンクリック詐欺”で現金を騙し取ったとして、東京都中野区のインターネットジャーナリストの男性(35歳)ら5人を詐欺の疑いで同日までに逮捕したと発表した。
 
 男性は、「事件簿ネット」というサイトを運営。インターネット関連事件を取材してレポートしていたほか、被害者からの相談も受け付けていた。インターネット犯罪の専門家としてテレビや新聞、雑誌などに多数出演・執筆するとともに、「インターネット犯罪 だます人・だまされる人 」「ケータイトラブル完全撃退マニュアル」などの著書もある。国民生活センターが発行する月刊誌にも「ネット社会の落とし穴」という連載を持っていた。
 
 岩手県警の調べによると、5人は共謀して虚偽の携帯電話向けサイトを開設した上で、2004年11月16日ごろ、同サイトへのリンクを記載したショートメールを携帯電話会社を装って神奈川県内の女性(33歳)に送信。リンク先のページには有料の利用契約が表示されるようになっており、このページにアクセスした女性に対して「登録料×万円が未納です。支払わなければ裁判にします」といった内容のメールを送信し、銀行口座に現金を振り込ませて騙し取った疑いが持たれている。

“ワンクリック詐欺”容疑でネット犯罪ジャーナリスト逮捕


Posted by kroko 0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?