« IBMの2005年春モデルPC | Main | PowerPoint Viewer 2003 GDI+脆弱性を修正した »

›1 27, 2005

カーナビに感染するウイルス

[ PCニュース ]

 携帯電話経由でむせんでウイルスが感染した可能性が高いとのことです。最早映画の世界ですね。
 今後もカーナビ以外でも家電製品のIT化が進むと共にこういう事例は増えていくと予想されるわけですよ。そうなってくると、OS未搭載であることも選択肢の一つになる時代が来るのでしょうか。

 ウイルス対策企業各社が、車載コンピュータにウイルスが感染したとする報告について調査を進めている。
 
 モスクワのKaspersky Labsは先週末に、Lexus LX470、LS430、およびLandcruiser 100が搭載する車載コンピュータに感染したウイルスを駆除する方法について問い合わせを受けた。同社の聞いた話では、携帯電話経由で感染した可能性が高いという。
 
 Bluetooth経由でSymbian OSベースの電話機に感染する携帯電話ウイルスは、CabirやSkullsなど複数がすでに存在する。Lexusには、Bluetoothで携帯電話に接続してハンズフリー通話を可能にするナビゲーションシステム搭載のモデルも多く、Kasperskyでは、Bluetooth経由でクルマのGPSナビゲーションシステムにウイルスが感染したのではないかと考えている。

トヨタ車のカーナビが携帯電話ウイルスに感染の疑い - CNET Japan


Posted by kroko 0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?