« タブ切り替えやRSSに対応した「Internet Explorer 7」Beta 2が一般公開 | Main | NEC、VALUESTARの水冷モデルで不具合、無償修理を実施 »

›2 03, 2006

郵便局職員のPCから、書留の受領証リスト2,460件分などがWinny流出

[ PCニュース ]

 毎日のように何か見つかっているので宝探しのようですね

 流出したのは、同職員が2003年10月まで勤務していた京橋通郵便局(東京都中央区)の顧客リストと書留の受領証リスト。顧客リストには、2002年度のお歳暮特選品の顧客、2003年度のお中元特選品の顧客、同じく2003年度のかもめーるのDMリストの合計378件が含まれていた。受領証リストには、ある企業から発送された2,460件が含まれていた。このほか、銚子郵便局における貯金業務の会議報告書と営業実績表もあった。
 
 同職員は当時、京橋通郵便局が顧客にDMを発送するためのラベルを作成する業務システムを構築することになり、その際、規則に反して顧客情報を持ち帰っていたという。その後、2005年9月頃にWinnyを利用したのが発端となり、ウイルスに感染して流出したと見られている。

郵便局職員のPCから、書留の受領証リスト2,460件分などがWinny流出


Posted by kroko 0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?