« FFBがYAHOOに登録されたわけだが | Main | Firefoxに任意コードが実行される脆弱性 »

›5 11, 2005

企業用PCの87%がスパイウェアに感染

[ PCニュース ]

 そりゃ嘘だろ、と思った。それとも、一般企業の認識力のなさから来る実際の数値なのでしょうか? 追跡用cookieもスパイウェアと判断しているからこれほどの数値になっているとか?

 セキュリティ対策ソフトウェアベンダーのWebrootが発行した「State of Spyware Report」によると、ユーザー間でのスパイウェアに対する認知度が上がっており、それなりに有効な対策が講じられるようになったにも関わらず、スパイウェアに感染したPCの台数は比較的高い水準を保ったままだという。Webrootによると、家庭用PCの88%に何らかの不要なプログラムがインストールされていたという。この数値は、同社がスパイウェア監視ソフトウェアを利用した自社サービス「Spy Audit」で収集したデータに基づく。
 
 企業で利用されているPCを対象にした調査でも、同様に驚くべき事実が判明した。同調査によると、調査対象となった企業用PCの87%にスパイウェアがインストールされていたという。Webrootは、これでも2004年に比べると状況は改善しているという。同社が2004年第1四半期に実施した同様の調査では、PC1台あたり平均28個のスパイウェアプログラムがインストールされていたことが明らかになっていた。

「企業用PCの87%がスパイウェアに感染」--米調査 - CNET Japan


Posted by kroko 1 Comments: / 2 TrackBack
Comments

��

Posted by: at 2005年08月14日 00:31
Post a comment












Remember personal info?