« Windows版「Safari 3」、ベータ版公開直後から脆弱性の指摘が相次ぐ | Main | Windows版「Safari 3」がアップデート、危険な脆弱性を3件修正 »

›6 14, 2007

FBIのボットネット崩壊作戦、100万件以上の被害IPアドレスを確認

[ PCニュース ]

 FBIすげー

 FBIでは、蔓延するボットネットが、個人情報の窃盗やDoS攻撃、フィッシング詐欺、迷惑メールやスパイウェアの大量配布といった犯罪の温床となっており、国家のインフラや経済に対する脅威になっていると警告。これまでに、ボットネットの撲滅を目的とした作戦を通じて、100万件を超えるボット感染者のIPアドレスを確認したという。FBIではこれらのボット感染者に対する警告をCERT/CCなどとの協力により進めていく。
 
 FBIではこれまでに、大規模なボットネットを運営していた3人を各地で逮捕または起訴しており、今後ともサイバー犯罪の実行者を積極的に捜査していくと表明。ユーザーに対しては、ウイルス対策ソフトのアップデートなどセキュリティ対策を求めるとともに、ネット上で詐欺を発見した場合にはFBIや警察に連絡するか、犯罪告発用のサイトを利用してほしいと呼びかけている。

FBIのボットネット崩壊作戦、100万件以上の被害IPアドレスを確認


Posted by kroko 0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?