« WinXPSP2日本語版、9月2日午前0時にDL開始 | Main | 日本IBM、PC廃棄時のデータ消去ソフトを無償提供 »

›9 01, 2004

Googleニュース日本版がスタート

[ PCニュース ]

 本日Googleを使用した検索をしたら、トップに見慣れないアイコン付きのニュース記事が出たです。 さてはまた広告か?と思ったらどうも違ったようで、Google様の新サービスのようです。

 グーグルは1日、ニュース情報リスティングサービス「Googleニュース日本語版」をスタートした。600以上の日本語ニュースサイトを対象としており、分単位でニュース見出しを表示するという。
 
 Googleニュースは、米Googleが2001年12月に開始した「Google News」の日本語版。「トップ記事」「社会」「世界」「経済」「政治」「文化/芸能」「スポーツ」「科学/ニュース」といったカテゴリ別にニュース見出しを表示する。各見出しは、マスコミ各社のサイトに対して、Googleの検索機能と同様にクローリングして分単位で収集。その後、ページランクなど同社の技術を元にグループ化して表示するようになっている。
 
 なお、Googleニュースに掲載された記事見出しは通常の検索時にも反映され、ニュースに関連したキーワードの検索結果では最上部に表示される。収集された記事見出しは30日前後保存されるが、同じテーマの記事が多数存在する場合は、30日が経過する前に削除されることもあるとしている。

当面はRSS配信を行わないらしですが今後に期待と言ったところでしょうか

「Googleニュース」が日本でもスタート〜ニュースソースは600サイト以上
グーグル、Googleニュースの日本版と韓国版を提供開始 - CNET Japan


Posted by kroko 0 Comments: / 1 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?