« Google公式ブログ、日本版もスタート | Main | 企業向けウイルスバスターにWinny検出・削除ツールを同梱 »

›3 02, 2006

NECグループ社員が信金決済データを無断持ち出し、Winny上に情報流出

[ PCニュース ]

 これはちょっとやばすぎませんかね

 富士宮信用金庫は2日、顧客情報がWinnyネットワーク上に流出していることを明らかにした。同信金が手形管理システムの開発・保守業務を委託しているNECグループ(NECとNECソフト)の社員が、手形決済処理に関するデータを無断で持ち出して自宅PCに保存していたという。
 
 富士宮信金によれば、流出した手形決済情報は2003年10月時点のもので、法人・個人あわせて13,619名の名称、金融機関コード、支店コード、口座番号、手形金額が含まれていた。これらの顧客情報は、持ち出した社員宅の個人用PCに保存されていたが、このPCがウィルスに感染し、Winnyネットワーク上に情報が流出した。

NECグループ社員が信金決済データを無断持ち出し、Winny上に情報流出


Posted by kroko 0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?