« Googleデスクトップに日本語版登場 | Main | グーグル、アドセンスに新機能を追加 »

›3 15, 2005

MSが正規ユーザー認証プログラムの試験運用を開始

[ PCニュース ]

 プリインストールされたWinXPのアクティべーションチェックプログラム。PCの裏とかに貼り付けてあるシールの番号を記入しなければいけないわけ。やれば特典、やらなければWinUpdateの一部規制。
 最悪です。悪い奴を取り締まる事は良いのですが、全員を検査するというのはいかがなものかと。特典をパワーアップしないと不満噴出ですよ。

 マイクロソフトは2005年後半、Windowsのプリインストール機のユーザーで製品IDをウェブ経由で登録しないユーザーにWindows Update機能を提供しない予定があることを明らかにした。セキュリティパッチなど重要な更新についてはOSの自動更新を可能なままにするが、自動更新の対象とならないモジュールをアップデートできなくする予定がある。
 
 3月15日時点では、正規ユーザーの認証を受けると、以下の3種類のアプリケーションを無償でダウンロードして利用できるようになる。(1)写真管理ソフトの「Photo Story 3 for Windows」、(2)文書管理ソフト「Office OneNote 2003」を180日間限定で使える評価版、(3)LZH形式のアーカイブファイルの中身を閲覧する「圧縮(LZH)フォルダ」の3本である。Office OneNote 2003の評価版は、通常は60日間の限定だが、WGAプログラム経由では180日間に伸びる。

製品IDを入力しないとWindows Updateが止まる--MSが正規ユーザー認証プログラムの試験運用を開始 - CNET Japan
マイクロソフト、Windows XP向け“海賊版チェック”日本でも開始
窓の杜 - 【NEWS】Windows XPの正規ユーザーは来月より標準でLZH圧縮ファイルを解凍可能に


Posted by kroko 4 Comments: / 3 TrackBack
Comments

>悪い奴を取り締まる事は良いのですが、全員を検査するというのはいかがなものかと。特典をパワーアップしないと不満噴出ですよ。

えとすいません、どのような理由により「不満噴出」とお考えなのでしょうか。通常のユーザはActiveXをインストールするという手間程度だと思いますがいかがでしょうか。あるいはこのActiveXをインストールする部分を指して不満が出る可能性があるということでしょうか。

Posted by: at 2005年03月16日 13:48

すいません、よく読んでませんでした。プロダクトIDを入力する手間が必要になるんですね。
OEM版プリインストール機を使用している方からすると、確かに面倒かもしれませんね。

Posted by: at 2005年03月16日 13:53

重複 TB ごめんなさい。
削除していただけると、ありがたいです。

Posted by: 棚旗織 at 2005年03月16日 22:53

不満噴出はいいすぎでした。もう少し我慢を覚えることにします。

>重複 TB
このMTが重いのが原因だと思うので気にしないで下さい。
今後もどうぞ気軽にTBしちゃって下さい。

Posted by: kroko at 2005年03月16日 23:03
Post a comment












Remember personal info?