« 中国、Webサイトとブログを登録制に | Main | ジャストシステム、マウスのみで日本語入力ができるソフト「モジット」 »

›6 07, 2005

NECファシリティーズ、人事考課データ395人分がWinnyで流出

[ PCニュース ]

 共用サーバにある他人のデータを持ち帰ってバラまいたってことですが、まさか意図的ではないですよね?

 流出したデータは2002年〜2003年のもので、氏名、年齢、所属部署、社員番号に加えて、人事考課の評定も含まれていた。流出元はNECファシリティーズの従業員と判明している。2003年2月頃に人事データを自宅にUSBメモリで持ち帰った後、2005年3月頃にウイルスに感染してWinny上に流出してしまったという。
 
 NECファシリティーズによれば今回流出したデータは2003年当時、人事部から各部門長に人事評価を記入するよう求めた時のもの。同社では情報漏洩を防止するためのシステムを2003年以前から導入していたが、ちょうどその時期、ある部門長のHDDが不安定になっており、部門の共有サーバーに人事評価データを保存してしまった。通常ではあり得ないことだが、共有サーバーに保存したデータに部下の1人がアクセスして、自宅に持ち帰ったという。

NECファシリティーズ、人事考課データ395人分がWinnyで流出


Posted by kroko 0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?