« 2004/11のWindowsUpdate | Main | 超漢字ノートR3EG »

›11 12, 2004

Windows XP SP2に10件の脆弱性

[ PCニュース ]

いきなり10件はかなりのインパクト。公開されなかったことに少し安心です。コワイコワイ

米セキュリティベンダーのFinjan Softwareは10日、Windows XP SP2に深刻な脆弱性が10件発見されたと発表した。同社ではすでにMicrosoftに連絡しているという。
 
 詳細は不明だが、これらの脆弱性を悪用した場合、攻撃者がリモートからローカルファイルにアクセスできてしまったり、Internet Explorerのセキュリティゾーンを操作して、ダウンロードしたコードの権限を昇格できてしまうという。また、Windows XP SP2の警告メカニズムを回避し、警告が表示されることなくファイルをダウンロードできるとしている。
 
 脆弱性の技術的詳細についてFinjanでは公開しない方針だ。脆弱性情報を利用することで、悪質なウイルスが作成される恐れがあるためで、Microsoftのセキュリティ修正プログラムが提供され、完全に適用されるまでは詳細は公開しないとしている。

Windows XP SP2に10件の脆弱性〜米FinjanがMicrosoftに報告


Posted by kroko 0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?