« ノートン2005シリーズ発表 | Main | A Tribute To The Music Of Buddy Rich »

›9 16, 2004

XP SP2適用後に一部環境で応答停止する問題のパッチ

[ PCニュース ]

 先日XPSP2にしたわけですが、なんか起動と終了がやけに遅くなった。まあ、そのうち解消されるとは思うのですがね。 そんなSP2のパッチです。 これ怖いね

 米Microsoftは14日(現地時間)、Windows XP SP2をインストール後に再起動を行うと、一部の環境で起動不能となる問題を防止する修正プログラムを公開した。現在同社のホームページから無償でダウンロードできる。
 
 本問題は、“Prescott”コアでステッピングが“C-0”のPentium 4かCeleron DをCPUに搭載し、マザーボードのBIOSが当該CPUを正しくサポートしていない環境で発生する。BIOSがCPUをサポートしていないため、起動時にOSがBIOSからCPU情報を得られない場合、通常はBIOSに代わってOSがコードをCPUへ提供するが、本件ではOSがコードをCPUへ提供できなくなるために、システムが応答しなくなる仕組み。本プログラムは、コードの提供に関係する“update.sys”を差し替えることで問題の解決を図る。

窓の杜 - 【NEWS】米Microsoft、XP SP2導入後に起動不能となる問題を防止するパッチを公開
Microsoft、XP SP2適用後に一部環境で応答停止する問題のパッチを公開


Posted by kroko 0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?