« 「F-Secureアンチウイルス」製品に脆弱性 | Main | スカイソフトに不正アクセス、約5,000件のカード情報が流出した恐れ »

›1 23, 2006

シンビアン携帯電話を狙うウイルスが急増--ただし脅威レベルは「低」

[ PCニュース ]

 こういう分野は、特定の人たちにとってとても楽しい時期にあると思うのであっと言う間に危機レベルは上がると思う。今年の流行は携帯ウイルスですかね

 モバイル端末用にウイルス対策ソフトウェアを提供するSymantecは、1月に入り、Symbian OSをターゲットとしたトロイの木馬9種を確認した。Symantecによると、これらのマルウェアは携帯電話の機能を停止させたり、他の悪質なウイルスをインストールしたり、個人のデータを他の端末に無線で転送したりしようとするという。
 
 1月に入ってから発見されたマルウェアはすべて、Bluetooth機能を介して感染する。Bluetoothは短距離用の無線通信技術で、この機能は、多くのスマートフォンに搭載されている。1月1日以降、SymantecのDeepSight Alert Servicesでは、「Cdropper」の亜種を5種、「Pbstealer」を2種、「Sendtool」「Booton」を各1種ずつ確認している。これらのうち最後にウイルスが発見されたのは、先週のことだ。

シンビアン携帯電話を狙うウイルスが急増--ただし脅威レベルは「低」 - CNET Japan


Posted by kroko 0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?