« 東芝、日立、ソーテックの新モデルPC | Main | 2004/10のWindows update »

›10 13, 2004

赤外線通信を利用して携帯でも繋ぎ放題

[ PCニュース ]

 一般家庭にもブロードバンド環境が普及してきたわけで、今更パケット料金を元にした料金体系を取るのはいかがなものかと。 家庭内のweb端末として携帯電話を利用する場合は特にパケット料金関係無しに利用できるようになって欲しいものだ。家庭内の無線LANを利用できるようになるのが理想だが、LANケーブル繋げるくらいの勢いの携帯電話が出てきてもいいと思う。

 NTTアドバンステクノロジは10月12日、携帯電話の赤外線通信機能を活用し、パケット料金不要でWebを閲覧できるシステムを開発したと発表した。飲食店内でのマーケティング用途などを想定し、年内にトライアルサービスを開始する予定。
 
 開発した「ホットアクセス」は、ブロードバンド回線と接続した親機と、親機とBluetoothで結ばれた子機で構成。ユーザーはあらかじめ専用アプリ「ホットアクセスブラウザ」を携帯電話にダウンロードしておくと、子機と赤外線通信で経由してインターネット接続が可能になる仕組みだ。

ITmediaニュース:パケ代ゼロ、赤外線通信でWeb閲覧 NTT-ATが開発


Posted by kroko 0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?