« Last.fmの日本語版がスタート | Main | Opera 9にURLの取り扱いに関する危険な脆弱性 »

›7 27, 2006

「LimeWire」で他人のID入手、ネットバンクに不正アクセスの男性逮捕

[ PCニュース ]

 いろんな県の人が関わっていて大変そうですね

 長野県警は24日、他人のインターネットバンキングの口座に不正アクセスして53万円余りを引き出したとして、埼玉県川口市の無職男性(34歳)を不正アクセス禁止法違反、電子計算機使用詐欺、窃盗の容疑で逮捕した。男性は、ファイル交換ソフト「LimeWire」を使って被害者の口座のIDとパスワードを入手していたという。
 
 男性は2006年1月、石川県の男性の「郵貯インターネットホームサービス」の口座のIDとパスワードを使って、この口座から自身の口座に送金した疑いが持たれている。被害者はこれらの情報を記載したファイルを自分のPC内に保存しており、それが誤ってLimeWireで公開される設定になっていたと見られる。ウイルス感染による流出ではないという。
 
 逮捕された男性は今回の容疑以外にも、2月に八十二銀行のインターネットバンキングに不正アクセスして95万円を引き出したとして、埼玉県鳩ヶ谷市の無職男性(33歳)とともに6月1日に逮捕されていた。長野県警では、ほかにもファイル交換ソフトでIDやパスワードを収集していたものと見ており、余罪についても捜査している。

「LimeWire」で他人のID入手、ネットバンクに不正アクセスの男性逮捕


Posted by kroko 0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?