« MS、3月の月例パッチは「なし」 | Main | PSPへのコンテンツダウンロードサービス »

›3 08, 2005

Google Desktop Searchが正式版に

[ PCニュース ]

 何がドコにあるか把握していればデスクトップサーチ系のソフトは必要ないような気がするけど需要があるんでしょうね。ばかでかいキャッシュが貯まるというのも嫌な感じですよ。

 米Googleは米国時間の6日深夜、デスクトップ検索ソフト「Google Desktop Search 1.0」を公開した。2004年10月以降ベータ版として提供されていたものが今回、正式版にアップデートされたかたちになる。PDFやマルチメディアファイルにも対応したほか、Deskbar上から検索できる機能も追加された。Windows XPおよびWindows 2000(SP3以上)に対応する。英語版のほか、中国語版と韓国語版も同時公開されたが、日本語を含む他の言語についてはまだ提供されていない。
 
 Google Desktop Search 1.0では検索できるファイルの種類が増えており、まずPDFファイルが検索できるようになった。また、MP3やWMAなどの音声ファイル、JPEGやGIF、PNG、BMPなどの画像ファイル、AVIやMPG、WMVなどの映像ファイルにも対応し、メタタグによって曲名やアーティスト名などから検索できるという。
 
 メール検索ではNetscape Mail、Mozilla Mail、Thunderbirdにも対応。過去に閲覧したWebページをオフラインでも検索できる機能では、Netscape 7以上、Mozilla、Firefoxにも対応した。これまで検索の対象として対応していたのは、WordやExcel、PowerPointのファイル、OutlookおよびOutlook Expressのメール、Internet Explorerで閲覧したWebページなどだった。

「Google Desktop Search」が正式版に、マルチメディアファイルにも対応
グーグル、デスクトップ検索ソフトの正式版を発表へ - CNET Japan


Posted by kroko 3 Comments: / 2 TrackBack
Comments

TBありがとうございます。
デスクトップ検索は私の様なものぐさには便利かもしれませんが、
まずは整理整頓が基本ですよね。
MacOS10.4は期待しているのですが。

Posted by: nekote at 2005年03月08日 14:54

TBありがとうございました。
何がどこにあるのか把握する、というのは2年以上もPCを整理していないとなかなか難しいものでして、こういうのに頼ってしまいます。
今回の場合、SDKつきですので自分でインデックスする対象を拡張できるというのが一番おいしいのではないかと思います。

Posted by: at 2005年03月08日 15:07

TBありがとうございます。
まぁ、不精者と言われても否定できないところなのですが、早速「デスクトップ検索」使ってみました。
予想以上に反応が早くて、びっくりです。

Posted by: beer at 2005年03月17日 18:35
Post a comment












Remember personal info?