« Netscape 7.2リリース | Main | Dead Letters / The Rasmus »

›8 19, 2004

戦略的パズルゲーム? コールモンスターエンブレム

[ フリーゲーム ]

このゲームは何といってもアイデアが素晴らしいです。
このゲームにはセーブという概念がなく、すべてはパスワードによって進行します。
一言でいうと、冒険の成果は手元にあるパスワードの数!ということです。
パスワードには移動パスワードとモンスターパスワードとがあり、場所パスワードを入力することで移動し、モンスターパスワードを入力することで敵モンスターと戦います。
戦闘は常に4vs4で、場所ごとに決まった相手が用意されています。
戦闘の目的は二つあり、一つは敵を全滅させ新たな場所パスワードを入手すること、もう一つは倒した敵のモンスターパスワードを入手することです。
後者を達成するためには「スペルパス」という弱いモンスターを参加させる必要があり、残り3匹の枠を最大限有効に利用することが必要とされます。
パスワードの入手だけが目的なので戦闘はいつでも終了させることができますし、負けても何のペナルティもありません。
また、このゲームには命中率やクリティカルヒットといった不確定要素は一切ないので、同じモンスターの組み合わせで挑めば、毎回必ず同じ結果になります。
そのため、手持ちのモンスターの中でいかに攻略できるメンバーを選ぶか、どういう順番で攻略していくかが重要になります。
後半になればなるほど詰め将棋をやっているような感覚になってきます。
これはもうパズルゲームです。頭を使いたい人におすすめします。

ちなみにこのゲームはクリックすると閉じてしまうという困った仕様を持っていますが、画面内をクリックした後画面外でドロップすれば閉じません。
このことを利用すれば、テキストエディタにパスワードを書いた後再びフォーカスを戻すことができるので、紙と鉛筆を用意しなくても大丈夫です。
(他のアプリケーションが画面の上に重なった場合フォーカスを戻してもその部分が黒くなってしまいますが、最描画と共に元に戻るのでヨロシク。)

craftM


Posted by kamei 0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?