« TWC.NET 非常駐型の壁紙チェンジャー | Main | CutePDF Writer PDFファイル作成 »

›7 25, 2004

シナリオ重視のSLG! ソフィア弐

[ フリーゲーム ]

フェイドという魔物とソフィアという魔法の存在する世界が舞台の戦略シミュレーションゲームです。
目的は敵対するいくつかの国をすべて占領することです。
このゲームの特徴は、シナリオによって操作・体験する立場が変わることと、
それぞれの国のそれぞれの人間のキャラ立てがしっかりできていて個性的であることです。
このことは、このゲームに単なる国取りゲーム以上の魅力を持たせることに成功しています。
つまり、あるシナリオでは自軍の主力とし、親しみを持っていたキャラクターを、
あるシナリオでは敵に回し、最終的に追い詰めていくというようなこともあります。
また、このゲームでは攻め込んで落とした国の武将を捕獲し味方にすることができます。
このシステムは戦略シミュレーションという見方から考えると、
ゲームバランスを崩壊させる材料となる可能性もありますが、
個人的にはコレクティングの要素としてものすごくプラスになっていると考えています。
このゲームは名前のとおりソフィアの続編となっています。
ソフィアのほうもシナリオはかなりファンキーなので、
もしプレイされるのであればそちらを先になさることをお勧めしておきます。

製作サイト
クイーンオセロット


Posted by kamei 0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?