« MovableTypeをカスタマイズしよう | Main | The Cold White Light / Sentenced »

›7 28, 2004

p2p技術を用いたIP電話ソフトウェアSkypeが固定電話や携帯電話にも対応

[ PCニュース ]

 このソフトウェアはKaZaA制作者が作成したP2P技術を用いたIP電話ソフトウェア。どんな環境(ファイアーウォール等)でも使用でき、電話回線と同等の高音質でしかも広告が一切付かないと言うことでかなり注目されているものです。
 今回の発表によると、有料サービスとなるが一般回線(固定電話、携帯電話)にも通話が可能になるとのこと。スゴいですね。この技術が普及して競争が起これば通話の価格破壊が起きるかな

 「Skype」は、タスクトレイに常駐する音声チャットソフト。メイン画面を起動後にユーザー名を直接入力するか、リストへ登録済みのユーザー名をダブルクリックすれば発信可能。プロフィールをもとに通話相手を探すこともできる。また、[Ctrl]キーで複数の通話相手を指定して[コール]ボタンを押せば、最大5人で同時に会話できるのが便利。
 
 従来版のSkypeソフトでは、P2P技術を使ってコンピュータ同士で無料通話ができたが、通常の電話につなぐことはできなかった。これに対して新版では有料サービスの「SkypeOut」を使って世界のどんな番号にも電話がかけられるという。ソフトは無料でダウンロードできるが、SkypeOutの利用にはプリペイド式のクレジットが必要。市内通話並みの格安料金で通話ができるとうたっている。
 
 SkypeOutサービスは一般の国際電話サービスに比べて安価に設定されており、メインとなる「Skype Global Rate」プランでは、指定された世界22カ国(日本は含まれていない)の固定電話に対して1分0.017ユーロ(約2.3円)で通話できる。22カ国以外の国に通話する場合には個別の料金が設定されており、例えば日本の固定電話に対しては1分0.027ユーロ(約3.6円)、日本の携帯電話に対しては1分0.157ユーロ(約21円)で通話可能だ。

Skype、電話接続に対応のソフト新版リリース
P2P電話「Skype 1.0」発表、22カ国の固定電話に1分2.3円で国際通話可能
面倒な設定変更なしに使えるフリーの音声チャットソフト「Skype」が公開
skype


Posted by kroko 0 Comments: / 2 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?