« マイクロソフトの違法コピー対策、早くも問題に直面 | Main | IE7ベータ版でGoogleとYahoo!のツールバー消失疑惑、CSSのバグは未修正 »

›8 01, 2005

グーグル、RSS広告配信技術に特許を申請

[ PCニュース ]

 競争が無くなると単価があがらない方向に進みそうで嫌ですね

 Googleが、RSSフィードを使ってオンライン広告を配信するための独自の方法を発明したと主張しており、同社ではこの技術に対する特許を取得したいと考えている。
 
 同社の特許申請書には、「自動広告サーバ」を使った広告の提供に関する記載もある。同サービスは「キーワード/コンテンツベースの検索広告の提供に利用される。広告はシンジケーション型フィードなどに直接組み込まれ、個々の広告はそのフィード内の特定チャネルの一項目になる」と記載されている。
 
 さらに、この申請書には自動請求処理の記載もあるほか、「自動化されたターゲット/挿入プロセスによって、オリジナルのフィードがかなり古いものでも広告は最新かつタイムリーなものが常に提供される」とも書かれている。


Posted by kroko 0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?