« OpenOffice.org、DOCファイル処理のパッチ公開 | Main | 山田ウイルス »

›4 17, 2005

auの2次元コードリーダーに不具合

[ PCニュース ]

 フィッシングに利用されそうな脆弱性は怖いです。

 2次元コードリーダーを搭載したauの一部携帯電話で、特定の2次元コードを読み取る際に問題が発生することがIPAの脆弱性届出制度を通じて報告された。これを受けてKDDIでは、2次元コードリーダーを搭載した一部の機種を対象に、同アプリの無償バージョンアップを開始した(パケット通信料は必要)。
 
 現在のau端末に搭載されている2次元コードリーダー「バーコードリーダー」では、auの仕様に基づいていない2次元コードを読み取った場合、読み取り結果にURLが2つ存在すると、カーソルの位置に関係なく下に表示されたURLにアクセスしてしまう場合があるという。今回のバージョンアップにより、読み取り結果の画面でカーソルが当たっているURLにアクセスするようになるほか、アクセスの前にアクセス先のURLが再度表示される。

auの2次元コードリーダーに、2行目のURLにアクセスしてしまう不具合


Posted by kroko 0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?