« 「Movable Type」をデザインする--無料でデザインテーマが利用可能 | Main | シックス・アパート、Movable Typeの脆弱性を修正した「3.33」公開 »

›9 25, 2006

ISP3社にファイル交換ソフト利用者の情報開示を命じる判決

[ PCニュース ]

 おお!

 日本レコード協会(RIAJ)は25日、ファイル交換ソフトを利用して音楽ファイルをアップロードしていたユーザー19人の情報開示を求めて、加盟レコード会社など14社がISP3社に対して起こしていた訴訟について、東京地方裁判所が情報開示を命じる判決を下したと発表した。
 
 RIAJでは、ファイル交換ソフトを利用して音楽ファイルをアップロードしているユーザーに対して、「プロバイダ責任制限法」第4条第1項に基づく発信者情報開示請求を行なった。これに対して、ISP3社は裁判所の判断によらず開示することは控える判断をしたため、5月16日に訴訟を提起。今回、ISP3社に対して発信者情報を開示するよう命じる判決が下された。
 
 RIAJによれば、加盟レコード会社など14社は今後、ISPから住所や氏名などが開示されるユーザーに対して、損害賠償請求を行なっていく予定としている。

ISP3社にファイル交換ソフト利用者の情報開示を命じる判決


Posted by kroko 0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?