« QuickTimeにまた深刻な脆弱性--修正パッチは未公開 | Main | リモコンで操作可能なSleipnirベースの「Lipiiブラウザ」が登場 »

›11 10, 2005

またもやWinny上に原発の検査情報などが流出

[ PCニュース ]

 ここまで来ると、物理的にもネットワーク的にも隔離された場所をつくるしかないかと

 東京電力福島第1原子力発電所3号機や中部電力浜岡原子力発電所2号機、4号機の修理報告書や補修報告書などがWinny上に流出していることが7日、わかった。流出した報告書は極東ゴムが作成。同社では、毎日新聞からの情報提供を受けて作成した書類データがWinny上に流出していることを認識したという。
 
 保安院によると、今回流出した情報に「核物質防護情報」は含まれていない。核物質防護情報は、万が一流出した場合、テロ組織などによって核物質が盗難にあったり、原子力施設が破壊されてしまう恐れがあることから、安全保障上クリティカルな情報であるといえる。
 
 こうした致命的な情報が流出するのを防ぐために、2005年5月に「核原料物質、核燃料物質及び原子炉の規制に関する法律(原子炉等規制法)」が改正され、流出させた者に対して1年以下の懲役、100万円以下の罰金が科せられるようになった。改正原子炉等規制法は12月から施行される。
 
 とはいえ、Antinnyなどによるウイルス被害の場合は「流出させてしまった者もウイルスの被害者。情報の重要度にもよるが、法律による罰則で情報流出を担保するのは難しい」(保安院)としている。

またもやWinny上に原発の検査情報などが流出


Posted by kroko 0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?