« NECの2005年秋冬モデル新PC | Main | pukiwiki.org存亡の危機 »

›9 07, 2005

コーランを表示してアダルトサイト閲覧を妨害するトロイの木馬

[ PCニュース ]

 タイトルバーの文字で判別しているとのことなので、更におもしろい亜種も期待できそうだと不謹慎な事を書いてみたり

 ウイルス対策ベンダーのSophosは5日(現地時間)、イスラム教の聖典であるコーランを表示して、アダルトサイトの閲覧を妨害するトロイの木馬ウイルス「Yusufali-A」を発見したとして警告している。
 
 Yusufali-Aは、アクティブウィンドウのタイトルバーをチェックすることによって、Windowsユーザーのアクセス状況を監視する。タイトルバー上に“sex”や“penis”などの単語を発見すると、ウィンドウを最小化し、コンテンツの閲覧を妨害する。さらに、これまで見ていたサイトに代わって、コーランによるメッセージを表示する。
 
 アダルトサイトを開いた状態にしておくと、“For Exit Click Here”(出口はここをクリック)と記したボタンを表示。マウスを動かすと、縦縞を帯びたダイアログボックスに、“OH! NO I'm in the Cage”(なんてことだ、僕は鳥かごの中だ)というテキストが表われる。

コーランを表示してアダルトサイト閲覧を妨害するトロイの木馬


Posted by kroko 0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?