« リモコンで操作可能なSleipnirベースの「Lipiiブラウザ」が登場 | Main | LG、JavaベースOS搭載の携帯電話 »

›11 10, 2005

「RMTによる取引は著作権法に触れることはない」ACCSが回答

[ PCニュース ]

 当然のことのような気がするのですが

 「ゲーム用の通貨、アイテム、経験値などは、主に数値データですから著作物ではありません。譲渡が著作権法に触れることはないと考えられています」。コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)が、同協会が運営するサイト「ASK ACCS」で、RMT(Real Money Trade)の取引について回答した。
 
 これは、ASK ACCSに寄せられた「RMT行為は著作権侵害に当たらないのか」という内容の質問に対して回答したもの。冒頭の回答に加え、オンラインゲームで使用するバーチャル通貨やアイテムが、RMTによって現実の通貨で売買され、売買されたバーチャル通貨がゲーム内に入り込んだとしても、オンラインゲームのプログラム自体を改変することには繋がらないとし、「著作者人格権を直接侵害することにはならないと思われます」と説明している。
 
 RMTは、ゲーム内のルールに従わなくとも現実世界の取引によってバーチャル通貨やアイテムを取得できることからゲームバランスを著しく損なうケースもある。そのため、規約でRMTを禁じているオンラインゲームは少なくない。ACCSでも回答の中で「体力回復用のアイテムをたくさん用意さえすれば、負け知らずになります。これでは対戦相手がしらけてしまいます」とRMTに対する苦言も呈した。

「RMTによる取引は著作権法に触れることはない」ACCSが回答


Posted by kroko 0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?