« レノボ・ジャパン設立 | Main | GoogleAdSenseで画像広告表示? »

›5 05, 2005

PSPの無線LANにセキュリティホール

[ PCニュース ]

 自宅の無線LAN環境でPSPを使う場合はPSPが使える設定までセキュリティを落とさないといけないと思うのだが、それって結構つらい。

PSPで無線LANを利用している人は、そのセキュリティについて一考しなければならなくなった。
ZDNetのGeorge Ouによると、PSPの無線LANにはセキュリティホールがあるとのこと。PSPはWiFiのWPAを満たしておらずWEPのみの暗号化のため、WEPで指摘された脆弱性をそのまま含んでいることになるらしい。
SCEはこの点について認めてはいるが、現在WPAに対応したファームウェアはまだ登場していない。現在PSPの無線LAN機能(インフラストラクチャモード)を利用している人数は少ないだろうが、北米ではインフラストラクチャモードを利用した対戦ができるゲームがあったり、韓国では標準でWEBコンテンツに接続するブラウザが付くなど、世界的に利用者は拡大傾向にあるだけに早急に対応してもらいたいものだ。

PSP Freaks: PSPの無線LANにセキュリティホール
Google 検索: wep 脆弱性


Posted by kroko 0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?