« WinXPSP2のIE用文字化け解消パッチ | Main | Winnyの技術 »

›11 22, 2004

Symbian OSの携帯アプリを破壊するトロイ登場

[ PCニュース ]

 おー、遂に出たか。携帯用OSを破壊するコードは出来たわけだ。んで、今度は感染を広げるコードが出るわけですね。怖い世界だ

 ウイルス作者らが、Symbianベースの携帯電話を狙ったトロイの木馬プログラムをリリースした。これに感染すると、搭載アプリケーションが破壊され、そのアイコンが頭がい骨の図柄と入れ替わってしまうという。
 
 Skullsプログラムは、実行されるとSymbianシステムアプリケーションへのリンクをすべて破壊し、アイコンを頭がい骨の図柄と入れ替えてしまう。Hypponenによると、サードパーティー製アプリは影響を受けないという。また、Symbian以外のファイルマネージャをインストールしたユーザーは、この悪質なプログラムファイルを見つけ出して削除し、電話のデータをきれいにすることができるという。
 
 一方、サードパーティー製のファイルマネージャを使っていないユーザーには、今のところハードリセットしか解決方法がない。その場合、電話機はデフォルトの工場出荷時の設定に戻ってしまう。残念ながら、この方法ではユーザーのデータもすべて消去されてしまう。

携帯電話アプリを破壊するSkullsプログラム--Symbian OS搭載端末に照準 - CNET Japan


Posted by kroko 0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?