« ソニー、フラッシュメモリ採用の新ネットワークウォークマン | Main | Win98/Me用のMS05-002とMS05-015公開 »

›3 09, 2005

Googleサジェスト日本語版

[ PCニュース ]

 最近Googleネタが多い気がする。世界を支配するきなんだろうか

 グーグルは9日、検索ボックスに入力中の文字から想定されるキーワードを先読みして表示する「Googleサジェスト日本語版」を、実験サイトの「Google Labs」内で公開した。
 
 Googleサジェスト日本語版は、従来のGoogleと同様にユーザーが検索ボックスに文字を入力すると、入力された文字列からキーワードの候補を先読みし、キーワード候補のリストとそのキーワードの検索結果が何件になるかを表示する。
 
 キーワード候補の表示は文字入力に応じてリアルタイムに変化し、日本語入力で文字を確定させていない段階でも表示が開始される。たとえば、検索ボックスに「い」と入力すると、「インフルエンザ」「インフォシーク」といった候補が表示され、さらに入力した文字に応じて新たな候補が次々と表示される。
 
 キーワードの候補は、Googleで頻繁に検索された言葉や、その言葉が検索された場合に頻繁にクリックされる検索結果などによって選択され、特定のユーザーやコンピュータ、Webブラウザからの検索情報は使用していないとしている。

検索キーワードの候補を先読み表示する「Googleサジェスト日本語版」
グーグル、検索キーワードを提案する「Googleサジェスト」日本語版を提供開始 - CNET Japan
ITmediaニュース:「Googleサジェスト」日本語版が公開に


Posted by kroko 2 Comments: / 3 TrackBack
Comments

はじめまして。スガです。
トラックバックありがとうございました。

Google。確かにネタ多いですね。
せやけど、あたしの場合は、「もーグーグルなしでは生きていけないよ」てな状態なんで、今のところは「踊らされて」おきますわ。(笑)

ありがとです。
ではまた/

Posted by: スガ at 2005年03月10日 08:35

TB ありがとう。
最近の Google は活発ですよね。
Gmail やデスクトップ検索に地図検索。
これからも、すごく楽しみですね。

Posted by: 棚旗織 at 2005年03月11日 20:47
Post a comment












Remember personal info?