« Netscape 8.xにも「壁紙として設定」の脆弱性など3件 | Main | ネットワーク認証技術「Kerberos」に2件の脆弱性 »

›7 14, 2005

Download.comで配布されていた「Daemon Tools」にウイルス混入

[ PCニュース ]

 こういう事って本当にあるんですね。スーパーハカーの仕業なのでしょうか? あと、個人データ流出を起こすようなウイルスなんてものはなく、流出させるのはファイル共有ソフトやアップローダーなのでは?

 混入していたウイルスは“W32.Gregcenter”“Trojan.Win32.Qrap”と呼ばれるもので、(株)シマンテックのWebサイト上に掲載されている情報によると、危険度は低いため感染しても個人データ流出などの被害は発生しないようだ。とはいえ、“Download.com”から「Daemon Tools」をダウンロードしたことがある人は、ウイルス対策ソフトでパソコンをスキャンする必要があるだろう。
 
 LocutusofBorg氏は、“Download.com”以外のダウンロードサイトで配布されている「Daemon Tools」にウイルスは混入していないと推測している。また同氏は、アーカイブがオリジナルであるかを確認する方法として、アーカイブのMD5値を確認することを挙げており、オリジナルアーカイブのMD5値は“FE36EF3ABF2589BEF67F0113F40FF845”とのこと。編集部にて調査したところ、窓の杜でダウンロードできる「Daemon Tools」はオリジナルであることを確認した。なお、窓の杜ではアーカイブをライブラリに掲載する際に、ウイルス対策ソフトを3本常駐させたパソコンでアーカイブのチェックを入念に行っている。

窓の杜 - 【NEWS】米Webサイト“Download.com”で配布されていた「Daemon Tools」にウイルス混入


Posted by kroko 1 Comments: / 1 TrackBack
Comments

はじめまして。
こわいですね。先日もウィルス混入のソフトが見つかったとのことですが
サイトを結構信頼していたのですが個人の責任でということで私も注意します。

Posted by: reimeikei at 2005年07月15日 13:16
Post a comment












Remember personal info?