« ファイルダウンロード処理時のIEの仕様に関する注意点 | Main | ウイルスバスターのアップデートに不具合、今度はWindows Me/98で »

›5 27, 2005

Netscape 8をインストールするとIEのXML機能に異常

[ PCニュース ]

 「我々は現在この問題についての調査を続けており、この問題を解決するためにNetscapeとともに働くことを楽しみにしている」とは何ともかっこよすぎますね。

 数日前に公開されたばかりの「Netscape 8」をインストールすると、Internet Explorer(IE)の機能に異常を来たすことがわかった。この現象についてはニューズグループなどで報告が相次いでなされていたが、25日になってMicrosoftのIE公式ブログ「IEBlog」が問題の存在を確認したとして、解決方法を提示した。
 
 この問題は、Netscape 8をインストールすると、IEからRSSフィードなどのXMLファイルのレンダリングができなくなるほか、XSLTを適用したXMLファイルを表示しようとすると空白ページが表示されてしまうというものだ。
 
 IEBlogによると、問題を解決するにはNetscape 8をアンインストールした後、レジストリエディタを起動して「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Internet Explorer\Plugins\Extension」の項目にある「xml」と記されたノードを削除しなければならないという。その後、IEを再起動するとIEのXMLレンダリング機能が正常に働くようになる。Netscape 8がインストールされた状態では絶えずこのレジストリを記入し続けるため、IEのXMLレンダリング機能を復旧することができないとしている。

Netscape 8をインストールするとIEのXML機能に異常


Posted by kroko 0 Comments: / 2 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?