« 2004/8のWindowsUpdate | Main | CrazeChat ver1.03 »

›8 11, 2004

トロイの木馬感染 高額電話番号でSMS送信

[ PCニュース ]

 洒落にならないですね。 以前インターネット上でQ2にダイヤルアップするタイプのソフトが出回りましたが、比較にならないくらい恐ろしいです。 そろそろ携帯電話用セキュリティティツールがわらわら出てくる予感です。

 携帯電話用ゲームの海賊版にトロイの木馬が仕込まれていることを明らかにした。このゲームをインストールすると、携帯電話が勝手に高額な電話番号を使ってSMSの送信を行うという。Symbian OSのUI部分である「Series 60」を採用する携帯電話にのみ感染する。
 
 感染するとトロイの木馬は、日本でいうダイヤルQ2のような高額な電話番号を使って、ユーザーが気づかないうちにSMSを発信するという。

P2Pで流れたケータイゲームにトロイの木馬 - 高額電話番号でSMS送信 (Yahoo!ニュース)


Posted by kroko 0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?