« パッチ未公開のIEの脆弱性を突くトロイの木馬「Delf.DH」 | Main | Microsoft、メールの重要度を判別するツール公開 »

›12 02, 2005

「Gmail」が添付ファイルのウイルススキャンを開始

[ PCニュース ]

 exeファイルの送信が出来なかったり、exeを含んだzipファイルを送信できなかったり、だけどlzhで圧縮すれば送信できたりしたgmailですが、遂に!

 Gmailの機能説明ページによると、Gmailに届いた添付ファイルを開いたり、メールに添付ファイルを添付して送信しようとするたびに自動的にウイルススキャンが行なわれる。受信メールにウイルスが発見された場合には自動的に削除を試みる。送信メールの添付ファイルにウイルスが発見された場合には、それが除去されるまではメッセージを送信することはできなくなる。
 
 ウイルススキャンは英語版のGmailの新機能として発表されたものであり、日本語版のGmailで機能するかどうかは判明していない。なお、米Googleの広報によれば、ウイルススキャン機能は「サードパーティ」の協力によって実現したとしているが、企業名などの情報は明らかにしなかった。

「Gmail」が添付ファイルのウイルススキャンを開始


Posted by kroko 0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?